EUROおもしろいです。講師のしばです。
またまた1か月ぶりの更新となってしまいましたので、今回は近況報告をさせていただこうと思います!
6月前半は10日に控えていた日商簿記(会社の会計に関する資格)の試験に向けて勉強していました。
塾の講師として「教える」ことは継続的にしていますが、自分自身新たな分野を「学ぶ」ということは恥ずかしながら久しぶりのことでした。
簿記の勉強をしはじめた頃は、わからないことだらけで積極的に勉強しようというよりは試験が迫っているからという理由でいやいや勉強していました。
しかしテキストを1周解き終わり、2周目に入ってからはスラスラ解けるようになり、問題に挑戦することがだんだん楽しくなってきました。
試験2日前にはテキストの2周目を終了し、過去問を何度も解いて本番に備えました。
試験の結果は明日出るのでまだわからないのですが、合格していればさらに上の級に挑戦したいと思っています。
簿記は小中学生向きの資格ではないですが、漢字検定や英語検定などしっかり準備すれば努力を認めてもらえるものはたくさんあります。
数学検定も含め10月や11月に試験があるため、早くから準備していれば合格を目指せると思います。
目標に向けて頑張るという点では、定期テストや受験と同じですが、自分の得意分野のみで勝負できるという意味では、より挑戦しやすいと思いますので挑戦してみてはいかがでしょうか?
それではまた塾で会いましょう。